オルニチンサプリは子供が飲んでも大丈夫?

サプリメント 3月 25, 2017 No Comments

オルニチンは肝機能改善のための栄養素として知られており、二日酔い対策サプリなどによく配合されています。
そのため、なんとなくお酒を飲む世代、特に中高年の男性向けというイメージを持つ方が多いのですが、実はオルニチンには成長に役立つ効果もあるのです。
例えば、筋肉をつくるためにはたんぱく質が必要ですが、これが不足した時にたんぱく質を作る材料として体内にある遊離アミノ酸が使われます。実はオルニチンはこの遊離アミノ酸の一つなのです。
そのため、外部から摂取することで筋肉をつくるたんぱく質の生成をサポートすることができるのです。
またたんぱく質は筋肉だけではなく骨もつくるので、筋肉と骨を健康的に成長させる効果を得られるのです。
そして、オルニチンが持つもう一つの効果が成長ホルモンの分泌を促すことです。
成長ホルモンは身長を伸ばすためにホルモン物質で睡眠中に分泌されるのですが、オルニチンを摂取することでその分泌量が増えることが研究から分かっています。
このように子供の成長のためにも有効的な成分なのですが、食事から摂取するだけでは不足してしまいがちですので、オルニチンサプリメントから効率よく摂取することがおすすめです。
この時、子供が飲んでも大丈夫なのかという心配を持つ方もいるかもしれませんが、上記のように食事からもとれる成分ですので基本的には問題ありません。
ただし、成長を促進させる効果を期待するのであれば、二日酔い対策として開発された大人向けのものではなく、成長促進サプリとして開発された子供専用のものを使用した方がより効果的といえるでしょう。

Breedlove